志賀高原滑走レポート 2010/3/13

今週末は志賀高原まで出かけました。
滋賀県から車で4時間強(休憩時間を抜いて)。
かなり遠いです。
もう3月ですが、今週の冷え込みでGOOD CONDITIONへの期待が高まります。
そう思う人が多いのか、高速道路でのスキー客と思われる車はかなり多目でした。

志賀高原へ上がる道路の入り口でタイヤチェックをされました。
スタッドレスかチェーンがないと上へ上げてもらえないみたいです。
道路に雪があるの?とちょっと不安になります。

ゲレンデの近くまで上がっていくと、多少雪がのこっているところはありました。
確かにスタッドレスじゃないと不安です。

高天ヶ原の駐車場に車を停めたんですが、9時の時点でほとんど空きがありませんでした。
車で来られる方は早めに来ないと駐車場がなさそうです。


天気は曇りで気温は高めな感じがします。
全然寒くありません。
温度計を見ると2~3℃くらいを指しています。

人はかなり少ないです。
リフト待ちはほとんどゼロです。
ゲレンデでも他の人の近くを滑ることは全然ありません。
駐車場のキャパに対して輸送力、面積が圧倒的に多いためなんでしょう。
快適に滑れます。

スノーボーダーはほとんどいません。
ほとんどスキーヤーです。
客層もファミリーや年配の方が多いですね。
落ち着いた印象を受けます。

志賀高原って広くていいですね。
滑ってみるとそう思います。
とにかく広い。
そして、ゲレンデがたくさんあります。
一日や二日では滑りきれないくらいの広さです。

昼食を食べたレストランもそれほど混まず、快適でした。
わざわざ来たかいがありました。

広くて爽快感はあるのですが、スノーパークの類は全くありません。
ただ、遊べる地形はたくさんあるので退屈しませんよ。
林間コースも多く、ツリーランも楽しめそうです。

昼過ぎから霧が出てきてかなり視界が悪くなってしまいました。

気温も下がってきて雪も降ってきました。
温度計を見ると氷点下になっています。
明日は晴れの天気予報なので、いいコンディションが期待できそうです。

このページの先頭へ


イメージ画像