BURTON THE HERO 158(08-09モデル)のレビュー
HEROはBURTON初のロッカー構造のボード。Vロッカーという独自のロッカー構造です。
外観についてのレビュー
まずは外観についてのレビューです。トップシート側の見た目はこんな感じです。すごくシンプルです。よく見ると、塗装にラメが入っていて光が当たるときれいです。表面はツルツルで、デッキパッドを貼らないとブーツが滑ります。
バインディングはBURTON TRIAD ESTをつけています。
ソールはこんな感じ↓。シンタードベースです。パーク向けのボードですが、滑走性能は十分に確保しています。BURTONのシンタードベースは良く走ります。
あっさりしていますが派手な色なので、トゥイークなんかのソールを見せるトリックをすれば十分アピールできそうです。
これは、ボードを床に置いた時のバインディングのノーズ側。ノーズ側が若干浮いています。写真ではわかりにくいかもしれません。ロッカー構造と言ってもHEROの場合は、見た目ではほとんど分かりません。WAXしてスクレーバーで剥がしていると、逆キャンバーだというのがよくわかります。
K2のWWW ROCKERなんかはもっと派手に反っていました。
そしてこれがセンターです。浮き上がりが全く無く、一見するとへたった板の様に見えます。これはもちろんロッカー構造のおかげで、通常のボードの様にセンターが上がっていないからです。ちなみに通常のキャンバーのボードがこの様になってしまったら寿命です。新しいボードに替えましょう!
では、実際に私が使ってみた感想です。
滑走性能
良く走ります!形状的な影響もあるのでしょうか。引っ掛かりがなくツルンと滑るような印象です。滑り出しがいいです!WAXはベースワックスを1度塗ったのみで、現地で剥がしたのでブラッシングもいい加減です。ですが、中々よく走ったと思います。
板が走らないといっている声が結構聞こえており、雪質もかなり重いコンディションでした。にもかかわらず良く走るなーという印象でしたので、滑走性は高いようです。
カービング性能
ロッカー構造のネックと言えそうなカービング性能ですが、全く問題ありませんでした。そこそこ切れる印象です。 人によって感じ方は違うと思うところですが、私としては満足です。
引っ掛かりにくさ
ロッカー構造最大のメリットである引っ掛かりのなさですが、これは最高と言っていいのではないでしょうか。全然ひっかかりません。
グラトリで540しようとして450くらいで着地してしまった時(ボードは進行方向に対して真横を向いてしまっている)、普通のボードなら逆エッジを喰らう覚悟をするのですが、
全然引っかかりません。着地して惰性で回るだけです。グラトリする人は、大ゴケする確率が劇的に減少すると思います。
最高です!
ロッカー構造のおかげでスノーボードから逆エッジがなくなった!?という印象です!
不整地の走破性
ロッカー構造はひっかりが少ないため、不整地の走破性は高いのでは?と期待したのですが、その点のメリットはあまり感じられませんでした。
キック(というかロッカー)が少ないのでささりやすい印象です。FISHみたいなパウダー用のボードの様にはいかないですね。
フレックス
かなり柔らかめです。他の板と比較すると、一昨年のドミナントと同じくらいです。一昨年のWWWよりは硬いです。やわらかいですが、オーリーしたときの反発も十分あると感じます。
トーション
そこそこ粘ります。だからカービングもできるんでしょう。
重量
結構軽いです。軽い部類に入ると思います。ドミナントより軽いです。
取り回し
良いです。ちょこちょこと何かをするのには向いていますね。やわらかくて軽いボードは扱いやすいです。
キッカー
ボードが柔らかいのでやりやすいです。一方、ビッグキッカーでも十分対応できるスピードを出せます。
ジブ
軽くて柔らかいので、向いています。そうとう引っ掛かりにくいと思います。
以上がBURTON HEROを使ってみた感想です。オールラウンドに何でもできてソフトフレックスなボードが好きな私ですが、まさに好みにぴったりです。ICSの使い勝手もよくて満足です。価格も手頃だし、よい買い物をしたと思います。
08-09シーズン1年間メインボードとして使いました。使用したのは30日弱です。シーズン通して使ってみて一番の印象は引っかからないことです。たまにノーマルのキャンバーボードに乗ると、キャンバーがいかに引っかかるのかがよくわかります。逆エッジ食らうときはたいていキャンバーに引っかかっています。
HEROは1シーズン使って逆エッジを一度も食らいませんでした。これは、すごいです。逆エッジがないので何でも思い切ってできます。
30日くらいの使用ではへたりはぜんぜん感じませんでした。ソフトフレックスのボードだと、ヘロヘロになる場合が多いのですが、その点でもHEROは優秀でした。
カービングの性能ですが、やわらかめの雪ではキャンバーボードとの差を感じませんでした。柔らかめのボードの割にはそこそこカービングできます。
ただし、硬い雪はかなり苦手です。全然エッジが噛みません。このあたりがロッカーボードの欠点かなと思います。
来期は乗り換えようと思っていましたが、まだまだ使えそうなので使えるうちはHEROメインでいこうと思います。
09-10シーズンのHEROはもっと柔らかくなるみたいですね。FEEL4→2となっています。
このコンテンツが役に立ったら、ボタンをクリックしてください!
通販検索
- Yahoo!オークション
-
Yahoo!オークションをチェックできます。価格の安い順に並べています。何も表示されていない場合は該当商品の出品がありません。
- 楽天市場
-
楽天市場をチェックできます。価格の安い順に並べています。何も表示されていない場合はブラウザで再読み込みをしてみてください。それでも何も表示されない場合は売り切れです。
- Yahoo!shopping
-
Yahoo!shoppingをチェックできます。価格の安い順に並べています。何も表示されていない場合はブラウザで再読み込みをしてみてください。それでも何も表示されない場合は売り切れです。